お客様の声 株式会社CAMI&CO様

お客様の声 株式会社CAMI&CO様Voice

Q.会社概要を教えてください。

株式会社CAMI&CO様

A.ベースはIoTを基本にしています。IoTのコンサルティングや物を作る製作、ハードの製作、ソフト開発、ITの教育をやっています。コンサルタントと製作、教育の3つの柱で行っており、この3つの業務はすべて繋がっていると考えています。BtoBを基本に行っていますが、IoTの社会になってきたので、学生向けにスクールを開講したりもしています。

【IoTとは】
インターネットにつながっていなかった物が、インターネットに繋がるソフト。スマホはインターネットに繋がっているのでIoT端末。名刺など普通インターネットに繋がらないものをつなげること

Q.経営理念をお聞かせください。

A. 『全てのモノをつなげる』ことが経営理念です。
それは今までつながっていなかったモノをインターネットにつなげて、繋がることによって、より豊かな社会を目指すのが経営理念。

Q.顧問契約をしていただいて、約半年ですが弊社へのご要望などございますか。

A.現状お願いしている相談内容としては労務関係が多くなっています。労務関係に関しては社労士と相談していますが、結局は「弁護士に」となるので顧問契約をしてすぐに相談できるのはありがたいと思っています。トラブルになったときでも「顧問弁護士と相談した結果」という言葉を添えるだけで、相手も納得してくれるので、契約してよかったと思っています。

Q.IoT契約書の作成サービスなどがあったらどうですか?

A.現在は法務担当者が作成していまして、相手のフォーマットに合わせて作成したりもしているので問題はないのですが、実際に作った契約書の見直しなどはやってもらっているので、とても助かっています。
知的財産権については、弊社は専ら製作の請負で、デザイン等の権利が依頼側にあるということが分かっていますので、今はあまりトラブルになったりはしていません。

Q.顧問契約をする前に発生した法的トラブルなど、どのように対応していらっしゃいましたか。

A.今までは顧問弁護士などはいなく、2~3年前に一度ご相談させていただいて最近になって顧問契約に至った状態です。
経理もアルバイトが主でやっていたのですが、最近になって正社員を配置するようになり、それぞれの部署に経験のあるプロを配置するようになりました。そのような社内改革に伴ってトラブルを防ぐ必要性がより高まったのと、会社の成長に伴って顧問契約をしました。

Q.顧問契約を検討している企業へ一言アドバイスをお願いします

A.顧問契約は今後の社会で生き残る中でもおススメしたいと思っています。
やはり顧問契約しているからこそ気軽に相談できますし、いざというときに、安心できる弁護士の先生に相談ができるので、顧問契約は重要かと思います。